キャンパスライフ

日歯新潟短大生のキャンパスライフ

Campus Calendar

歯科衛生学科・専攻科の年間スケジュールです。新1年生は、4月からオリエンテーション、クラブ活動週間、浜浦祭と大きなイベントが続きます。学業はもちろん、クラブ活動やサークル活動などぜひ充実した学生生活を新潟短期大学で体験しませんか。

4April

4月

入学前オリエンテーション
入学式
クラブ活動週間

5May

5月

クラブ活動週間
前期オリエンテーション(第1、2学年)
学生交流会

6June

6月

創立記念日
浜浦祭
定期健康診断

7July

7月

夏期休暇
OSCE

8August

8月

夏期休暇

9September

9月

前学期試験
後期オリエンテーション(第3学年)

10October

10月

後期オリエンテーション(第1学年)
登院式(第2学年)
登院オリエンテーション(第2学年)
病院実習開始(第2学年)
第1回評価試験(第3学年)
秋期休暇(第3学年)

11November

11月

第2回評価試験(第3学年)

12December

12月

第3回評価試験(第3学年)
冬期休暇

1January

1月

後学期試験①(第2学年)
第4回評価試験(第3学年)
卒業試験(第3学年)

2February

2月

後学期試験(第1学年)
後学期試験②(第2学年)
卒業審査(第3学年)
修了審査

3March

3月

成績審査(第1、2学年)
歯科衛生士国家試験(第3学年)
卒業式(第3学年)
歯科衛生研究会(修了発表会)
修了式

先輩からのメッセージ

日歯新潟短期大学で歯科衛生士へ

歯科衛生士への道のり

OG 歯科衛生士
日本歯科大学新潟短期大学卒業
専攻科 歯科衛生学専攻修了
日本歯科大学新潟病院勤務

日本歯科大学
新潟短期大学 2年

日本歯科大学
新潟短期大学 1年

OG こんにちは。まずは歯科衛生士を目指した理由から聞かせてくれる? 私は、国家資格という強みがあるので、一生続けられる職業ということと、歯科の勉強を続けるうちに、一人でも多くの患者さんの口腔や全身の健康の維持・増進の支援をしていきたいと思うようになったことだけど、お二人は?

2年生 将来、社会の役に立つ職業に就きたいと思い、歯科衛生士になって患者さんと直接かかわり、役に立てればいいなと思ったのがきっかけです。

1年生 中学生の時に歯科矯正治療を始めて、治療を進めていくうちに、歯並びがきれいに変化して行くことに気づき興味を持ちました。その時に自分も歯並びで悩んでいる患者さんに寄り添えたらいいなと思ったからです。

OG 本学を選んだきっかけは何ですか?

2年生 オープンキャンパスに参加した時に、在学生の先輩方が明るくて親切にいろいろ教えてくださり、学校の雰囲気がとても良かったからです。

1年生 キャンパス内に大学病院があるのが魅力的でした。今は実際に病院で実習している先輩方の生の声が聞けるので、病院実習が始まるまでにどれだけ成長していないといけないかがわかるのがとてもいいと思います。

OG 私も大学病院が併設されていて、身近に最先端の医療現場があるという恵まれた環境のなかで学べるところに惹かれて本学に入学しましたね。次は好きな授業について聞いていこうかな?

2年生 「口腔外科」と「薬理」です。理由は、高齢の患者さんは全身の疾患も持っている方も多いので、口腔内を見て異変に気付いたり、お薬の副作用などの知識を持つことで、患者さんの状況を理解し、寄り添った対応ができると思ったからです。

1年生 授業はどれも楽しいのですが、後期になって専門的な授業が増えてきたので、より楽しく授業を受けています。

OG そうなんだね。では、授業で大変なことは何ですか?

2年生 2年生になって病院実習が始まったのですが、必ずしも教科書通りだけが正しいわけではないと思いました。同じ処置でも先生によって使用される材料や薬剤などが違ったり、先生が診療しやすいアシストも違ってくることが分かってきました。

OG 医療の現場では患者さんの状態に合わせたり、先生の指示で動いたりと常に臨機応変に対応しなくてはなりません。ですので歯科衛生士の仕事は、よりよい医療を提供するためにはとても重要な役割になりますね。

1年生 基礎の科目がおろそかなになっていると、専門性の高い授業についていけなくなることが大変ですね。なので、分からないことがあると基礎科目の教科書やプリントを見返して復習しています。

OG 1年生前期の授業は歯科医療において基本の土台となる分野です。大事なところですのでよく勉強しておきましょう!

楽しいキャンパスライフ

OG 普段の大学生活で楽しい時はどんな時?

2年生 お昼休みに学食で友達といろいろお話している時が一番楽しいです。

1年生 私も休み時間や放課後に友達と一緒にいる時間です。クラスメイトとは仲が良く、テスト勉強ではお互い教え合い、励まし合いながら乗り切っています。

OG やっぱり友達と過ごす時間が一番楽しいよね。特に一年間の病院実習では、班で行動することが多く、日々の学びや大変さ、悔しさを共に乗り越え、時には喜びを共有することで仲間との信頼関係を深めることが出来たよ。今でも集まるほど仲がよく、私にとって仲間たちと過ごした日々はかけがえのない宝物です。他にも、本学には文化祭や研修旅行など楽しいイベントがたくさんあるよね。

1年生 研修旅行がとても思い出に残っています。企業見学では、普段見られない最新のユニットや印象採得(歯の型を採ること)ができる機械などを見ることができて、とても貴重な経験ができました。

2年生 私も研修旅行が楽しかったです。企業見学のほかに、東京の日本歯科大学東京短期大学の学生さんとも交流できました。この旅行を通してクラスの友達ともより仲良くなれました。

OG あとは全学年でレクリエーションやビンゴ大会を行う学生交流会も大事なイベントの一つだったな。学年の壁を越えて関わり合うことで後輩は先輩からさまざまなアドバイスをもらったりしてとても助かったし、楽しかったよ。ところで二人はどんな歯科衛生士さんになりたいか目標はあるの?

1年生 将来歯科矯正治療に携わっていきたいと思っています。矯正治療は治療期間が長いため途中で断念してしまう患者さんも多いので、最後まで治療できるように治療面や心の面でも支えられるようになりたいです。

2年生 患者さんに対してはもちろん、先生方や歯科衛生士など一緒に働く方々に対し思いやりを持って接することができる歯科衛生士になりたいです。

OG ありがとう。では、最後に聞きたいことはあるかな?

2年生 学生の間にできるようにしておいた方がいいことはありますか?

OG 技術・知識の向上はもちろん、周りの方々への気配りや感謝の気持ちをしっかりと表現できる人になることです。患者さんに対してはもちろんのこと、スタッフ間での繋がりを大切にすることは、より質の高い医療を提供することに通じると思いますよ。

1年生 働いている中で、一番やりがいを感じる時はどんな時ですか?

OG 診療の際に患者さんから口腔内や身体の健康面に関して質問されたりする機会が多く、その際に患者さんのお役に立てたと感じる時や、「ありがとう」という感謝の言葉をいただいた時ですね。また、大学病院では実習生に教育を行う場面が常にあるのだけど、歯科衛生士を目指す後輩たちが夢や希望を抱き、日々成長していく姿は私にとって大きなモチベーションになります。そして、自分自身も学生と共に学び、成長できる環境にとても感謝しています。なので、来年病院で会うのを楽しみにしているね!